ピアノの周りに集まります

今日は、子供が機嫌がよく帰ってきました。何でも、音楽の授業が楽しいそうなのです。音楽の授業の前には、だれが一番先に音学室に入るか競い合うのだそうです。たいてい、一番乗りは決まっているのだそうですが、ピアノの周りに、みんなが群がるそうなのです。そこで、くつろいで、おしゃべりが始まるそうです。所どころ、歌を歌いながら、談笑します。それが楽しいそうです。 Continue reading

冬タイヤに替えてきました

今日は寒くなってきたので、車のタイヤをスタッドレスに履き替えるために、
タイヤ館に行ってきました。
うちからすぐそばのところにあるので、とても助かっています。
息子を連れて行くのは初めてだったので、たくさん積んであるタイヤを見て、
息子は大喜びでした。
Continue reading

家族みんなで風邪ッピキです

とある日に旦那が喉が痛いと始まってから、3日後に熱を出しました。
その次に移ったのは息子二人でした。こうなってしまうと厄介なもので、あまあまが2人分になって私に降りかかってきました。
なので、みんな揃って今日は病院へ行ってきました。
なぜか私だけ風邪がうつらなかったので、運が良かったのですが、
みんな、検診でインフルエンザではないか、鼻に刺してチェックがあったので、診察室から出てきたときには顔がゲッソリしていました。
Continue reading

念願のアクセサリーを買いました

ずっと前から欲しかったイニシャルの入ったアクセサリーを買うことにしました。
ゴールドのピンキーリングなのですが、とても細くて可愛くて前から目をつけていました。
お給料が入って、毎年自分へのご褒美にクリスマスプレゼントを買っているので、今年はのアクセサリーと前から決めていました。
一文字だけでは寂しいので、うちで飼っている猫ちゃんのイニシャルも取り入れて、二連でつけることにしました。
Continue reading

クリスマスプレゼントはどうしましょう

子どもたちのクリスマス会を25日にするのに、母たちは一生懸命に計画を立てています。
食べ物や、飲み物はデリバリーや、持ち入りなので、心配ないのですが、
子どもたち同士でやる、プレゼント交換のプレゼント選びが一番悩むのです!
5人集まるみんなが男の子なので、性別で困ることはないのですが、プレゼントが被らないようにすることと、
毎年恒例になっているので、去年のネタが使えないということです!
Continue reading

妖怪ウォッチすぐに売り切れ

幼稚園に通う下の息子のクリスマスのリクエストは、DX妖怪ウォッチ零式です。どこのおもちゃ屋さんもショッピングモールでも抽選販売や売り切れで、なかなか手に入りません。ネットでさえも定価での入手は困難です。もちろん、プレミアム価格では販売しているのですが、やはりここは定価で買いたい。
Continue reading

猫のわがままに疲労困憊

一緒に暮らし始めてそろそろ1年半になる我が家の猫が、わがままになってきました。
赤ちゃんの頃食べさせていた猫缶をそろそろ卒業させようと、少しずつ量を減らしていたのですが、完全になくした途端、エサを食べなくなったのです。
仕方なくまた少しずつ与えていますが、彼のわがままはそればかりではありません。
Continue reading

買い物でストレス解消

嫌なことがあった日は、買い物に走ってしまいます。
この傾向は昔からあったので、今ではかなり気をつけているのですが、今日もちょっと出てしまいました。
もっとも、今では役に立つ買い物しかしないようにしています。
というわけで、今日はスーパーへ。
Continue reading

猫の観察日記で画力向上したい!

ふと思い立って、猫の日記をつけ始めました。
うちの猫は1歳のオス猫で、毎日元気いっぱい駆けずり回っています。
書くことなんていっぱいあるだろうとスケッチブックと画材を買い込んで始めたこの絵日記、実はなかなか難しくて…。
ただでさえ長毛でふわふわ捉えどころのない姿をしている上に、ちょこちょこ動き回るから実像が把握しにくいのです。
Continue reading

冬タイヤに交換しました

冬タイヤに交換しに、ディーラーに行ってきました。
自分でできれば一番いいのですが、寒い外での作業は辛いので、毎年こうしてお願いしてしまっています。
わたしの場合はホイールに組み付け済みのタイヤを持ち込んで交換してもらうので、工賃も4本2000円程度とお安く済んでいます。
Continue reading